てぃーだブログ › 沖縄 シングルマザー×シェアハウス 「GROW」 › 協力! › ご存知ですか? Asmama

2015年08月22日

ご存知ですか? Asmama

こんにちわ!

ひなた晴れですm(__)m


今日は、『Asmama』について、ご紹介したいと思います。
ご存知ですか? Asmama


これ⇒ 『Asmama』 アズママって、読みます。

これは、いったい何かと言いますと、

顔見知り同士で助け合う、『子育てシェア』の仕組です。

子育てシェアは顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼り合うネットの仕組みです。お願いするだけ、預かるだけでも問題なし。(Asmamaサイトより引用)

とっても良い仕組みだと思いませんか??

今回の企画段階で、実は、保育園が室内でできないかと、検討してみたのですが、残念ながら諸問題により不可能でした。。。。

その後、発見したのが、この『Asmama』。

こういった仕組みをシェアハウスでやろうと思っていたら、既にありました(笑)

さすがです。

ちゃあ~~んと、保険適用されていたり、顔見知りになった人だけに頼めるような仕組みづくりだったり。

最高です!

沖縄県内にも今年(2015年)の7月から正式にリリースされたようで、今日(8/22)現在、160名程度の会員がいらっしゃるようです!

県外からの移住者の利用や、シングルマザーの方の利用もあるようです。

定期的に行っている研修会や、懇親会などでお母さん同士が繋がって、いろんな相談したり。

こういった、助け合い精神を助長するような活動っていいですね!


気になった方は、こちらのサイトもご覧になってください。

http://asmama.jp/index.html 


そんな素敵な情報なんかもこれからは発信したいと思います。


ではでは。

ひなたひよこでした~~~m(__)m





同じカテゴリー(協力!)の記事
ゆいはあと
ゆいはあと(2014-11-21 13:23)


Posted by 日建開発 at 14:03│Comments(0)協力!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。